guttyiのblog

guttyiprojectによって管理されています。

・解凍・圧縮(PC用語)がわからないひとへ。

まず、圧縮ですが、コチラはよくダウンロードなどで使用されますね、

理由としては元のファイルの容量より少ない=ダウンロードが早いから 
でしょう。(と思う)
また、ファイルの容量が少ないのでアップロードが早く終わり、とてもうp主に
とっても優しいことなのだ。(うp主=アップロード主)

よく、マイクラのMODなどのファイルもこれ(圧縮)されたものばかりです。

では、これのファイルは、どのように使うのでしょう?
まず、そのまま圧縮したまま読み込ませて使う例はその指定フォルダーに入れて使います。
マイクラもそのうちの1つ。
よく(解凍せずにここに。)などと書かれている場合はドロップ&ドロップ?
(移動させたい場所にそのファイルを左クリックで持ち、移動させたい場所で離すということ)
をしていちいちファイルの場所を開いたりする動作がなくなります。

解凍についてですが、これは圧縮ソフトなどについていると思われます。
そう、ソフトがいるのです。

しかし、win10、7、8、vista、etc...ではその作業が要りません。(知ってる限りでは)
まず、解凍したいファイルのところで右クリック。
それで他のプログラムから開く>エクスプローラーを選択。
そして解凍場所を選択して解凍が可能です。

またその他にも便利なものと言えば
WinRARというものがありまして、そちらは解凍せず中身のフォルダーを見たり、
その中の一部だけを解凍したりできます。(自分はいつもこれを愛用)
WINRARのDLページ(多分公式)
体験版の期間が過ぎると製品版を買ってください!
っていう広告がWinRAR起動時に出てくるだけで使用に問題はありません。
Xボタンを押せば消えます。
わからない方はコメントで!