guttyiのblog

guttyiprojectによって管理されています。

PSVITAはどこまで使えるのか?(検証)part1.日常的に使えるもの

ここではPSvitaをどこまでスマホや、PCのように使えるか検証します。
まず、ゲームではなく日常的に使えるものの紹介。
参考サイト:http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/index.html

 1、radiko.jp
2016-08-02-092607



こちらは、インターネットをつなげているとインターネットを使いラジオ(Fmyokohama等)を聞くことが出来ます。また、番組表や、その番組の紹介文、オンエア曲なども見れ、気に入った曲は、メモするを押すことで記録(曲名を)することが出来ます。2016-08-02-094136
あと、Twitter
radiko や、放送局によって違いますが、
その局のツイッターを見たり、ツイートが出来ます。2016-08-02-093025

聞ける放送局は以下のとうりです。
TBSラジオ、&文化放送(よくわからない)、日本放送、ラジオNIKKEI第一、第二、interFM897、TOKYO FMJ-WAVE、ラジオ日本、bayfm78、NACK5Fmyokohama放送大学のみになります。尚、8/2(2016)現在のものです。また、地域によって聞けるものは違うようです。詳しい情報(公式サイト)
ゲームをしながら聞いたり(バックグラウンドで再生が可能)、聞きたい放送が始まるときに通知したりできるみたいです。
 
 2、Eメール
Gmailyahoo!japanや、その他のアカウントも対応しています。
メールアプリです。しかし個人的には読み込みが遅く、見たのに未読にされていたりと、少々使いにくい点があります。本当にどうしてもメールをしたい人用みたいな感じ。
(vitaのブラウザでも一応gmailなどは開けます。)また、メールが来ると通知で表示されます。※新しいメールがありますみたいな感じ

 3、カレンダー
Googleのカレンダーなどに同期したりできます。←結構かかる。また、予定をメッセージや、Eメール、Twitterで共有(送る)ことが出来ます。通知でお知らせもできます。
個人的には使用しないアプリです。

 4、メッセージ
2016-08-02-100041

PSvita等のPSNのフレンドとスカイプ、LINEみたいに、チャットが出来ます。
マイクラの招待などもこちらのメッセージにとどきます。結構使い勝手がよく、画像や、ボイスメッセージを送ることも可能です。ある一定の人数が追加されるとメッセージのところにタイトルを付けられます。(画像のように)個人的にLINEの方が使いやすい。しかし、ゲーム機でこのようなことが出来るのはうれしい。更新は15分に一回などと送信してすぐに届くわけではない。

 5、パーティ
2016-08-02-100503

バックグラウンドでの会話や、チャットもリアルタイムでできます。フレンドのフレンドまで参加可能。しかし、8人までと制限があります。スカイプのアプリが公式で使えなくなったので会話等が出来るアプリはこれだけ。招待をするとメッセージに届きます。
2016-08-02-100322


 6、ブラウザー
2016-08-02-102422

このブラウザーは、PSPに比べると爆速です。また、最近の更新で一部の動画サイトの動画が見れたりGIFの動画もみれるようになりました。(アニチューブが見れるよ!)
JavaScript、cokie、に対応しており、ニコニコの動画をみようとするとニコニコのアプリ
に飛ばされます。また、画像のアップロードに対応しています。ダウンロードも出来る。(画像や、音楽、動画など)ここまでくるとキーボードが打ちにくいことに気づくレベル。
 
 7、ミュージック
2016-08-02-102450

バックグラウンドで再生、また、曲の選択もできます(PSボタン長押し)
対応しているファイルは、MP3、MP4、WAVEのみです。(公式サイトを見てください)
尚、パーティーとの使用は不可能です。

 8、ビデオ
PSNStoreで購入したものはもちろん、(SD画質のみ)以下のものも対応。
また、字幕などもできるみたい。

さて、次では今回の続きと、どのように考慮すればPCなどの代わりになるか考えます。 

以上でパート1終わり。続きはパート2で!